2011年2月27日日曜日

hahen君の新しいの

どうもkirisameです。お久しぶりです。

hahen君から1曲届きましたのでkirisameytbのほうにupしておきました。もうちょっと「らしい」曲も作りたいと申されたので、早く作れと言っておきました。
Secret Live君のほうですが、現状で10曲くらいあるんですけども、単純にもうちょっと曲数(曲調の幅という意味でも)が欲しいので先延ばしにします。焦らすようで申し訳ないです。

つーかなんかyoutubeのログインがめんどくさくなった。youtubeのアカウントとG-mailのアカウントでログインしなきゃならなくなった…? yahooのアドレスで登録してるので、G-mailのほうはyencounterのアドレス借りたよ(私信)。なんか最初yahooのアドレスでリンクさせてログイン? しようかと思ったら、確認の電話とか言って電話番号求められて怖いんだけど。非通知着信拒否にしてるから着信履歴しか残んないの。そのあと通知で電話来たけどワンギリだし。設定変えるために携帯いじってたからなんか押しちゃったか…? その後やり直したけどまだ電話来ないし。なにこれ。マジで。ついでに言うと、また著作権侵害の申し立て来たし。なんなの。最近おかしいよ。当然異議申し立てですよ。

まあそんなわけで(どんなわけ?)、俺の方はまだ曲はできてないです(苦笑)。
とりあえず帰ったら(今ネカフェ)、作るかどうかわからないTシャツのネタとか仕込みます。
曲はそのうちやります。他が済んでからね…。

あと、SynthEdit(以下SE)っていう、アナログ回路のシミュレータ的な感じでVSTプラグインを作れる(元)フリーソフトがありまして、それで作ったVSTがいくつかあるので、それらを改良してCDのおまけで配るかもね。GUI以外はまあ完成してて、実際自分で使ってるんですが、そのまんまだと見た目がアレなもんでそこをなんとか改良したいなあ…。ただGUIを作るのが一番めんどいんですよこれが(苦笑)。でも見た目は大事ですよね、初対面の人には。話はそれますが俺は思ったんですよ、「好きになったら見た目は関係ない」けど、「好きになるには見た目は関係ある」と。別に何も無いです。ただ思っただけです。
SEのフリー版はベータ扱いですし、当方のOS、VSTホストも古いので、最近のOS、ホストだとちょっと動作保障はできかねますが、もしata君に使ってもらって大丈夫なら大丈夫でしょう。hahen君は俺とホストが一緒ですし、Secret君はPC関係ないのでそれ以上確かめられない…。ただ、以前(かなり前だけど)SONAR使いの人に使ってもらったら使えた。ちなみに俺はCubaseですが、ata君のより前のバージョンのはずです。

あと最後に一つ言っておきたい。youtubeに曲をupしてて気づいたんですが、「東方」の「霧雨魔理沙」は一切関係ない。紛らわし…くもないけどすいません。間違えてアクセスする人を増やそうとか思ってないですマジで(今のこれも含めて)。そのへんはata君が証明してくれるでしょう。でも今調べたら俺がkirisame名義使いはじめたのより「東方」のほうが歴史あるよ…。